HOME >> 税制改正(消費税)>>自動販売機のみなし仕入率

自動販売機のみなし仕入率

税制改正(消費税)

2014年11月19日

 

俳優の高倉健さんが亡くなられました。

多数の映画に出演され、知らない人はいないでしょう。

「幸福の黄色いハンカチ」「ブラックレイン」「あなたへ」・・・・

気配りをとても大切にされる人柄だったとのことです。ご冥福をお祈りします。

 

さて、当ブログでは下記のように消費税簡易課税についてお知らせしたことがあります。

消費税簡易課税のみなし仕入れ率が変更されます!(平成26年度税制改正大綱)

簡易課税制度での節税

 

この簡易課税ですが、何かとめんどくさい制度なのです。

特に経理をしている方にとっては、上記改正により来年4月以降の開始事業年度から6種の事業区分に分けて記帳する必要があります。

 

事業区分の具体例

例えば食肉を仕入れて

・スライスやミンチにして事業者に販売したなら第1種。

・事業者ではなく消費者に販売したら第2種。

・とんかつに調理して販売すれば第3種。

・レストランとして食事の提供をすれば第4種。

ただし、「一泊二食付で2万円」というように、食事代込みで宿泊料金が定められている場合は、その料金の全額が第5種となります。

 

また、食堂経営者が缶やペットボトルの飲料を仕入れている場合で、

・自動販売機を店舗の外に設置しているが、店内での飲食と直接関係が無いような場合には第2種。

・自動販売機を店内に設置し、セルフサービスとして販売すれば第4種。

ただし、仕入れはせずに単に自動販売機の設置手数料を業者からもらっているだけということであれば、第5種となります。

 

その他具体例(国税庁HP)

 

事業区分の記帳は、POSシステムを導入している事業者なら不要かもしれませんが、簡易課税を選択している事業者は導入されていないことも多く、その場合はその都度、上記設定をする必要があり大変です。

 (ちなみに税金の計算式はもっと複雑です。。。)

 

事業区分の設定についてご不明な点があれば当事務所までご連絡ください。

 

簡易課税制度のみなし仕入れ率の見直しにより経過措置があります!

 

 


経営相談から税金対策まで、お気軽にご相談下さい

TEL:06-6791-0724
2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
日野上総合事務所
について
TOPICS
出版物・パブリシティ
求人情報
個人情報の取扱について
リンク集
  • 所長の眼鏡
  • 事務所ブログ
  • 決算診断無料体験
  • 経済産業省認定 経営革新等支援機関

このマークの意味は?