HOME >> 経営コーチ>>心が楽になって楽しめる仕事の仕方~話を聞くだけで役に立つ~

心が楽になって楽しめる仕事の仕方~話を聞くだけで役に立つ~

経営コーチ

2014年07月17日

人と人が出会う時は特に何か問題を抱えています。それがビジネスのことや心の中のことや何か問題を抱えているわけです。そういう時は何か解決してほしい、相談に乗って欲しといいますが、その一番核になる所は、話を聞いてほしいっていうのが一番の要になってきます。

これを見逃してしまうと「え?解決するの?」と感じてしまい、聴くのが嫌になり、そんなこと自分にできるのかなと思って、何か腰が引けてしまいます。

だから相手が「相談に乗ってほしい」「解決してほしい」って言う時も、そのままただ聞いてあげる、っていうことが重要になります。ただただ、不安や心配なことを話すだけでもかなり心が楽になります。

溜まったものが破裂する前にガス抜きをすることこれが重要なんです。

必ず人に聞いてもらいましょう。それは友達でも、同僚、先輩、家族で構いません。慣れてくると、相手の圧を抜きながら自分の圧を抜くっていうことも可能になります。

その時に相手の圧を自分が受け取ったらいけません。一緒に流す、という風に聞きましょう。

相手と同じイメージを持つことで、それができるようになります。そして、こちらから「どんな風にしてみたいと思われますか?」って、聴いてみることが大事なのです。というのは、本当に依存的な方で無い限りは、実は自分で解決したいものなのです。

例えば、出来る事があるとすれば、「それってどんな事だと思いますか?」って、そうやって聴くこと。野球で例えれば、送りバントみたいな事だと思います。次の塁に、一歩進めてあげる。

そして、何が起こっているのか、そののちにこんな風な事が起こっていると思いますよって、そのまま返してあげることが重要です。

これはセンター返しって呼びます。球に逆らわずに、そのままピッチャーに返すというような具合です。

こういう風にしていくと人へのアドバイスもしやすいし、自分が疲れた時も「こんな風にしてもらっていいんだ」って思えるようになります。そして、自分の相談もできるし、自分が誰かにそうやって話聴いてあげる事も出来るようになっていくと、相乗効果でおそらく生きる事とか仕事する事とか楽になると思われます。


経営相談から税金対策まで、お気軽にご相談下さい

TEL:06-6791-0724
2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
日野上総合事務所
について
TOPICS
出版物・パブリシティ
求人情報
個人情報の取扱について
リンク集
  • 所長の眼鏡
  • 事務所ブログ
  • 決算診断無料体験
  • 経済産業省認定 経営革新等支援機関

このマークの意味は?