HOME >> 経営コーチ>>長所進展とは?

長所進展とは?

経営コーチ

2014年09月18日

9月も半分を過ぎました。

今週末からは大阪も日中の気温が平年並みか平年より低くなり、ぐっと秋らしくなるようです。

急に寒くなるので体調管理にはお気を付け下さい(*^_^*)

 

さて、今日は長所を伸ばす、「長所進展」についてお話します。

これは、欠点や致命傷になるもの以外は、長所で包み込んでいこうという考え方です。

自分を取り巻く人、自分自身の長所、良き所はどこだろうかということを考えて、これを長所進展していこうということです。

 

この長所進展という考え方は、中小企業の基本戦略です。

中小企業は、お金、人、様々なものが大企業に比べて限られています。

その中で、自社の強みにて戦うということが中小企業にとって最重点戦略であり、経営戦略の根幹になります。

 

SWOT分析という言葉をご存知でしょうか。
自社の強み弱み自社を取り巻くチャンスである環境、逆に自社を取り巻くピンチの環境、この4つを分析することです。

しかし、自社を取り巻くピンチの環境は、挙げてみればきりがありません。

したがって、自社の強みとは、弱みを考えるとすると、それが強みに転換できるのではないかということで、自社の強みの確立が重要になってきます。

 

絞り込むという「ランチェスターの法則」がありますが、これは例えば商品、客層、サービスなどの中で絞り込みはどこにするのか、その中で一点突破をできるところはどこかというのを言っているのです。

また、ポジショニング分析によって、自社の立ち位置は何かを明確にして、それを全員一致・一丸となって追求していこうというのが中小企業の最も勝つ定義ではないでしょうか。
その中で長所進展というのは、強みを探して絞り込みをしていくという、この基本の所の判断です。

 

これは経営だけではなく職場の同僚・先輩や家族など自分を取り巻く人に対しても良きところ、持っているもの、出来る事を見ていこうというのも、長所進展の考え方の一番重要なことです。

さらに、自分自身に対しても、自分の長所、得手を伸ばしていく考えが大切です。
勿論、基本的な職務上の必須事項などが出来ていることが前提です。

 

長所進展の考え方を取り入れて、仕事、人間関係の円滑化を進め、自分のスキルを高めていきましょう!

 

 


経営相談から税金対策まで、お気軽にご相談下さい

TEL:06-6791-0724
2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
日野上総合事務所
について
TOPICS
出版物・パブリシティ
求人情報
個人情報の取扱について
リンク集
  • 所長の眼鏡
  • 事務所ブログ
  • 決算診断無料体験
  • 経済産業省認定 経営革新等支援機関

このマークの意味は?