事務所ブログ
毎期継続的に消耗する事務用品などは棚卸するの?
事務用消耗品、作業用消耗品、包装材料、広告宣伝用印刷物、見本品などは期末に棚卸するのが原則です。
期末に残っている金額は 「貯蔵品」勘定 に資産計上され、その期の経費になりません。
しかし、これらの事務用消耗品等 同じぐらい買って、同じぐらい消費していることが多々あります。
この、
①毎期同じぐらいの数量を取得し、
かつ、
②継続的に消費していくものに限り
購入した日の経費として計上することが認められています。
しかし、金額が大きく、毎期在庫量に大きな差がある場合、原則に従って棚卸しなければなりません。
又、作業用の工具や器具備品は固定資産です。
棚卸資産でないので注意しましょう。
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