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ドレミ・・・はなぜできた?

所長の眼鏡

2016年10月1日

ドレミファソラシド♪♪…

見ただけで思わず口ずさんでしまいますが、まさか、これを口ずさめない人はいませんよね?

それも、おそらく世界中で。

(音程は別にしてですが…笑)

 

 

ドレミ

 

 

言わずと知れた音階ですが、なぜできたかご存知ですか?

もともと歌というのは、口伝えに伝えていたのですが、

キリスト教の布教とともに、聖歌を正確に伝えるためにできたのです。

11世紀のグレゴリオ聖歌「聖ヨハネ賛歌」が最初で、イタリアの修道士で音楽教師だったグイード・ダレッツオが考案したとされています。

世界中で最も読まれた本は『聖書』ですし、キリスト教ってすごいですよね。

 

音階のない時代に歌を正確に伝えるために工夫をし、その結果楽譜が生まれるという進化は、言語と同じく、他の動物にない人間にだけ与えられたものです。

このように、物事を正確に伝えるというのは非常に重要なことですが、先日あるニュースを目にしました。

アメリカの調査によると、アメリカでは死因の第3位医療ミスだそうです。

その年間の死亡者数は25万人にも上ります。

ところが、公式にはアメリカの死因は、

1位が心臓病で61万人、2位が癌で59万人、3位が呼吸器疾患で14万人となっているのです。

医療ミスが公式の統計に上がってこない理由は、統計の項目にそもそも「医療ミス」という項目がないからです。

笑えない話ですが、これが現実なのです。

 

例えば、平成21年から26年の間に、国内の倒産件数は約7万件です。主な倒産理由は以下の通りです。

1位が販売不振で5万1千件、2位が既往のしわ寄せで7千件、3位が連鎖倒産で4千件となっています。

 

圧倒的に多いのはやはり「販売不振」です。

必要な売上が上がらなかったことが主な要因で、資金ショートを回避できなかったケースです。

次に多いのが、「既往のしわ寄せ」です。

いわゆる「ゆでガエル」状態で、徐々に悪化している経営状態にもかかわらず、その現実を注視せずに具体的な対策を講じないまま、過去の資産を食い潰していくことです。

そして、「連鎖倒産」

特定の得意先に売上の多くを依存している場合、その得意先が倒産することで自社も倒産してしまうケースです。

 

この他にも、「過小資本」「放漫経営」「設備投資過大」「信用性の低下」「売掛金回収難・債権回収を怠った」

「在庫状態の悪化」と続くのですが、倒産とはキャッシュが尽きるということです。

そして、大半は「売れないから」潰れる。

あっけないほどシンプルな理由です。

しかし、売上を伸ばすための情報、知識、ノウハウは山のようにあります。

それを学ぶ手段も機会もたくさんあります。

それなのに、なぜ多くの企業が販売不振から逃れられないのでしょうか?

 

ここにも、厳しい現実が潜んでいるのです。

アメリカの死亡原因に「医療ミス」が反映されないのと同様に、統計には現れない真の倒産理由です。

それは、「社長の勉強不足」です。

情報も方法も提供されているのに、それらを用いて状況を改善しないとすれば、もはやそれ以外の倒産理由はありません。

アメリカの死因について調査した研究者は、「医療ミスのデータが共有されれば、原因を改善できる」と言っています。

ビジネスにおいても、有益なノウハウや知識が共有されれば、倒産を防ぐことができます。

それどころか、ピンチが一転して、大きな飛躍のチャンスになるかもしれません。

 

 


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