事務所ブログ

ヒ♪サ♪ミ♪ツ♪のCMメロディーを思い浮かべてください2014.10.16

 

ヒ♪サ♪ミ♪ツ♪のCMとは、サロンパスの久光製薬のCMです。

hisamitu

約15秒のCMの最後に必ず、 ヒ♪サ♪ミ♪ツ♪ というメロディーにのせた久光製薬のロゴ商標が流れます。


CMなどで繰り返し使われ、その会社のサービスを連想させるようになった効果音(メロディー)があったとしても、今までは商標登録できませんでした 😥

 6月12日の事務所ブログでも紹介しましたが、 4月25日に音や色なども商標登録を可能とする改正商標法が成立し、今後、政令で指定される日(遅くとも平成27年5月14日まで)に施行されます。

しかし、すでに、アメリカ、ヨーロッパ各国、韓国、オーストラリアなどでは、音や色は、商標として、広く保護対象となっています。

米国特許商標庁(USPTO.GOV)のホームページで、登録商標を聞くことができます 😯

有名どころをいくつかご紹介しますので、試聴してみてください 🙄 。

「音の商標登録」が、なんとなくイメージできると思います。

(↓クリックしてください)
                                       
アフラック(出願番号7630773)
yjimage


20世紀フォックス社(出願番号74629287)

yjimage (1)


インテル社(出願番号75332744)

image
 


マイクロソフトウィンドウズ起動音(出願番号78143573)

yjimage (2)


久光製薬(出願番号78101334)
米国特許商標庁の音源はメンテナンス中のため、久光製薬のサロンパスのCMサイトへどうぞ(嵐の二宮クン(´・з・)の「歌う家族編」です)

us_patent_111_1

 



来年以後、日本でも、いろいろな有名CMや効果音が商標登録されることでしょう。
セブンイレブン、いい気分♪
まーつもーとひっこしセンター♪
あなたとコンビニ、ファミリーマートッ♪
It’s a  SONY ♪
クロネコヤマトのたっきゅーびん♪

枚挙にいとまがありません。

言葉の壁を越えた企業のブランディング戦略をあとおしし、グローバル市場における模倣品対策の金字塔となることを期待します\(*⌒0⌒)b♪