事務所ブログ

おもしろ税金クイズ! みんな、わかるかな?2015.06.18

 みなさん、毎日お仕事でお疲れでしょう!! 現代社会では、日々新たな難題に直面し、へこむことが多い大人の私たちですが :mrgreen: 、難しいことはヌキにして、今日はちょっと頭を休めましょう。 大阪国税局では、次代をになう児童・生徒の租税教育の支援の一環として、「平成26年度版わたしたちのくらしと税~近畿2府4県版~」という小学校社会科用補助教材を作成しています。 この中に掲載されている「おもしろ税金クイズ」をいっしょに解いてみましょう(/*⌒-⌒)o ♪ 小学校6年生対象です 🙄  ☆印は、クイズのレベルを表しています。
問1 ☆☆ 税金には、いろいろな種類があります。現在、日本で適用されている税金は全部で何種類あるでしょうか? ①約25種類 ②約50種類 ③約1,500種類 米俵 正解は②約50種類です。国税は23種類(平成26年4月現在)、地方税は25種類以上あります。③約1,500種類は、江戸時代のことです。

問2 ☆☆☆ 消費税のような「付加価値税」は世界140か国以上の国にあります。では、消費税(付加価値税)の標準税率が一番高い国はどこでしょうか? ①日本 ②アイスランド ③ハンガリー 日本 アイスランド ハンガリー 正解は③ハンガリーで、税率は27%(2014年4月現在)です。②アイスランドは25.5%(2014年1月現在)です。
問3 ☆☆☆ 税務署を表す地図記号はどれでしょうか? 市役所 税務署 警察署 風力発電風車 老人ホーム
正解は②です。そろばんの玉をデザインしています。①は市役所、③は警察署、④は風力発電所、⑤は老人ホームです。   問4 ☆☆☆☆ 世界には様々な税金があります。次のうち、実際にない税金はどれでしょうか? ①ポテトチップス税 ポテトチップ ②ソーダ税 ソーダ ③ソーセージ税 ソーセージ
正解は③ソーセージ税です。①ポテトチップス税は、ハンガリーで2011年9月より導入、②ソーダ税は、フランスで2012年1月より導入されました。
いかがでしたでしょうか? 私は、全問不正解でした( ̄Д ̄;;