事務所ブログ

税金クイズに再挑戦してみましょう!!2015.08.28

 お盆明けの山積みの業務でキリキリ舞いの大人のみなさん!! 残暑で疲れた身体と頭をリフレッシュしましょう!! s-beel001 6月18日のブログ「おもしろ税金クイズ!みんな、わかるかな?」で、大阪国税局が作成した小学校6年生対象の社会科用補助教材に掲載されている「税金クイズ」を解いて、頭の体操をしていただきました 😆 今日は、第2弾として少々レベルアップし、中学生用租税教育教材「平成26年度版 わたしたちの生活と税~大阪府版」の裏表紙に掲載されている「おもしろ税金クイズ」にトライしてみましょう!
かなり難しいですヨ……(|li'エ')x ・・・・!!
問1 税は、いつの時代からあったのでしょうか? ①弥生時代 ②飛鳥時代 ③鎌倉時代 ヒント…… 弥生時代は、縄文時代のあとで、卑弥呼の邪馬台国が登場します。 飛鳥時代には、聖徳太子が活躍しました。 taisi 正解は、①弥生時代です。 三世紀に書かれた魏志倭人伝の邪馬台国に関する記述の中に「収租賦有邸閣(租税を収める倉庫が有る)」とあり、これが、日本の税に関する最初の記述です。
問2 税金がかかるものはどれでしょうか? ①ノーベル賞の賞金 ②宝くじの当せん金 ③クイズの懸賞金 ヒント…… 2013年9月11日ブログ「一攫千金の税金」 2014年2月22日ブログ「一時所得となるもの」 2014年3月3日ブログ「非課税所得について」 このブログの中に正解があります。 noguchi2 アインシュタイン氏と湯川秀樹先生 正解は、③クイズの懸賞金(一時所得)です。 ノーベル賞の賞金は、所得税法第9条の規定により、非課税所得とされています。 宝くじの当せん金は、当せん金付証票法という法律により、税金はかかりません。
問3 大阪府泉佐野市で平成25年3月30日から実際に導入されている税金はどれでしょうか? ①犬税 ②タオル税 ③空港連絡橋利用税 ヒント…… 2014年8月8日ブログ「住民税って市町村によって違うの?」で、泉佐野市の犬税について触れています。 泉州タオルは、国内タオル生産量の47%を占めます。 泉佐野市の沖合に、関西国際空港(KIX)があります。 eetoko_ikitai_0201-2 正解は、③空港連絡橋利用税です。連絡橋を自動車で通行すると1往復につき100円が課税されます。
みなさん、いかがでしたでしょうか……(((((●;Д;●)))))