コラム『所長の眼鏡』
孫子の兵法を知る2015.07.01
兵法書、すなわち戦争に勝つための書籍だと考えると、勇ましい言葉がたくさん出てくる本だとイメージする人もいるかもしれません。 ところが、最強の戦略書といわれる『孫子』には、勇ましい言葉はほとんど出てきません。『孫子』の中心的な思想の一つは「不敗」すなわち負けないことを第一としているからです。 国家の存亡をかけた古代の戦争では、敗北は国の滅亡を意味し、将軍や兵士の死を意味したからです。 手に入るものよりも、まず失うものの大きさをイメージすることを優先した思想です。経営者はいくつかのタイプに分かれますが、戦国の武将に例えたりすることもよくあります。 例えば、戦国の名将、蒲生氏郷は「主将として衆人を戦場に使うには、ただかかれ、かかれ!と口で指図するだけでは動かない。かかれと思うところにまず自らが行き、ここに来い、と言えば主将を見捨てる者はいないだろう。自分は後方にいて、ただ皆に口先だけで動けと命じてもうまくいかぬ」と初陣から常に先陣に立って進んでいました。 まさに命がけです。リーダーが自ら動いて態度で示すやり方です。 一方で、豊臣秀吉は「織田信長に兵5千、蒲生氏郷に兵1万をつけて合戦させたとしたら、どちらにつくかとなればわしは信長方につく。なぜなら、蒲生方から首5つほど取れば、そのうちには必ず氏郷の首があるはずだ。信長様は4千9百人まで討ち取られてもなお討ち死にすることはあるまい」と言っています。 リーダーが目の前の仕事を自分で何でもこなしてしまうという意味でいうと、部下が手柄をあげる機会を奪い、成長する機会を奪うようなものです。そして、リーダーが目の前の仕事に追われていると、一体誰が大局を見極めて次の一手、未来のことを考えるのでしょうか。
話を『孫子』に戻しますと、「不敗の態勢を作れるかどうかは自軍の態勢いかんによるが、勝機を見いだせるかどうかは敵の態勢いかんにかかっている。あらかじめ勝利する態勢を整えてから戦うものが勝利を収め、戦いを始めてから慌てて勝利をつかもうとする者は敗北に追いやられる」と言っています。 これはちょうど、会議が始まる前にすでに根回しが終わっているような、イベントの開催日前にチケットがすべて売れているような理想的な勝ちを実現する考え方です。
