事務所ブログ

マイナポータル連携2023.11.20

 

マイナポータル連携とは、従業員が年末調整申告書データの作成中に保険料控除等で使用する控除証明書等データをマイナポータルから自動取得する機能のことです。

保険料控除証明書や住宅借入金等特別控除申告書は、マイナポータルと連携すればデータを一括取得でき、各種控除申告書に自動入力することができます。

※契約している保険会社や金融機関等がマイナポータル連携に対応していることが必要です。

 

 

〇マイナポータル連携を利用するには?

 

準備するもの

・マイナンバーカードとパスワード

・マイナンバーカードの読取機能のあるスマートフォンまたはICカードリーダライタ

 

事前準備の方法

①マイナポータルで利用者登録

②「年末調整の事前準備」ページにアクセスし、取得したい証明書等を選択

③マイナポータルとe-Taxや民間送達サービス等との連携

④民間送達サービスと証明書等を発行する企業との連携

⑤マイナポータルのホームページにある「年末調整の事前準備」ページにアクセス

 

 

連携の操作をしてから証明書等が取得できるまで、数日かかる場合があるので、早めに準備しておきましょう!