事務所ブログ

人事労務関係書類の保存期間2016.04.21

 桜もスッカリ若葉ばかりになってしまい、そろそろ毛虫が出てきてしまう時期になりましたね 😥 さて今日は人事労務関係書類の保存期間をお伝えしたいと思います。 日々業務の中で書類を整理しながら、業務をするのですが書類は増える一方ですよね! 人事労務に関する書類は、それぞれ法令により定められていますのでお気をつけ下さい。 会社で保存しておかなければならない書類は労働基準法第109条の労働者名簿、賃金台帳、雇入、解雇、災害補償、その他労働関係に関する重要な書類とされていまして、3年間の保存が必要です。
人事労務関係書類保存期間 法令で定められている期間は上記となっております。書類の収納スペースや管理などは大変かと思いますが、1年1年書類を整理し、どのタイミングで処分するかをあらかじめ決めて、書類を整理してくださいね!